菊舎顕彰会 令和6年度行事予定


開催中


6/7(金)~7/15(月・祝)
9:30〜17:00(入館は16:30まで)

企画展「菊舎 旅と友を愛したひと・旅編」
下関市立美術館

6/7(金)~7/21(日)
9:30〜17:00(入館は16:30まで)

企画展「菊舎 旅と友を愛したひと・ふるさと編」
下関市立歴史博物館

下関市立美術館と下関市立歴史博物館の共同企画展、「菊舎 旅と友を愛した人」が6/7より開催されます。
市立美術館の方では「旅編」として菊舎の40年余りの旅のなかで製作された俳画など約60点が展示されます。
また、歴史博物館の方では「ふるさと編」として菊舎のふるさととのつながりを中心に作品が展示されます。
パンフレットダウンロード


2/22~8月予定

菊舎資料展示
下関市役所4階展示コーナー

下関市役所4階の展示コーナーに菊舎資料の展示を行っております。
お近くにお越しの際はぜひご覧ください。



行事予定


6/30(日)
13:00~16:00

俳句相撲選手権 美術館場所
下関市立美術館 講堂

下関市内の小学校4年生~6年生から募集した俳句のうち、菊舎顕彰会での予選を通過した24作品で俳句相撲を行います。 相撲の勝敗は、会場にお越しいただいた観覧者が挙げたうちわの数で決します。皆様ぜひご来場ください。


10/20(日)
13:00~

令和6年度 菊舎顕彰俳句大会
田耕促進センター

恒例の菊舎顕彰俳句大会を、田耕促進センターに会場を戻して開催いたします。 応募要項は現在準備中です。


終了した行事


5/6(月・振) 13:30~ (終了しました)

菊舎顕彰会総会
田耕促進センター

今年も例年通り、田耕促進センターにて菊舎顕彰会総会を開催いたしました。
理事会より提案させていただいた議案については、すべて承認されました。


6/9(日) (終了しました)

会員研修「田上菊舎展めぐり・長府」
長府方面

行程: 下関市立美術館「菊舎 旅と友を愛したひと・旅編」
   ~長府庭園(昼食後、三の蔵展示鑑賞)
   ~市立歴史博物館「菊舎 旅と友を愛したひと・ふるさと編」
   功山寺菊舎句碑見物ほか

朝から怪しい雲行きでしたが、現地では傘がいるかいらないか?程度まで回復し、総勢26名がたくさんの菊舎コレクションを観覧してきました。
参加者の皆様は大変お疲れさまでした。また、豊北町からバスを運行して頂いた社会福祉協議会様をはじめ、会場の市立美術館、長府庭園、市立歴史博物館の皆様に感謝申し上げます。



6/7(金)~6/16(日) (終了しました)
9:30〜16:30(最終日~16:00)

企画展「田上菊舎・東海道五十余駅画賛今昔」
長府庭園 三の蔵

展示品:東海道五十余駅の今昔写真他
「菊舎・東海道五十余駅画賛」と画賛の場所のスナップ写真を並べて展示しました。
たくさんのご観覧ありがとうございました。